Owl_catの日記

キャンプやキャンプ道具、バイク、その他興味のあることを日記風に適当に書いています。

M07RのESCのタミヤコネクターをT型2Pに交換しました。

M07RのESCはKOのVFS-FR2を搭載しており、

標準ではバッテリーとの接続端子はタミヤネクターでした。

浦島太郎状態で全然知らなかったのですが、最近ではT型2P(ディーンズタイプ)の

ネクターもよく使われているようで、かっこいいしですし、

抜き差しなどの使い勝手も良さそうなので自分で交換してみることにしました。

慣れないハンダ作業で苦戦しましたが、自画自賛ですが

初めてにしてはなかないい感じにできたと思います(*^_^*)

f:id:Owl_cat:20190826210248j:plain

f:id:Owl_cat:20190826210308j:plain

 

【ハンダ付けの極意】2P(ディーンズ)コネクター編 - YouTube

事前にYouTube上でハンダ作業をレクチャーされていたベテランの方の

やり方を勉強してから試しました。特に上の方の動画は大変参考になりましたm(__)m

はんだを盛るところにはフラックスを塗っておくとはんだの乗りがよい、

バッテリーの端子を交換するときには、

ショートを避けるためにプラスとマイナスを同時にハサミで切らない等、

大変勉強になりました。

この動画見てなかったらまず間違いなくショートさせていたと思います(*´з`)

 

▼今回使用したもの

Amazonで購入したT型2Pコネクタ

・・・品質も良くはんだ側に被せるキャップもついていたので使いやすかったです

f:id:Owl_cat:20190826212412j:plain

 

HOZAN H-722 フラックス

・・・これのおかげではんだののりが良く作業がとても楽にすすめられました

f:id:Owl_cat:20190826212437j:plain

 

HAKKO FX-600

・・・昔電子工作用に買ったものです。温度調整ができ、パワーもあるので

   作業自体はやりやすいですが今回の作業にはこて先が少し細い感じがしました。

f:id:Owl_cat:20190826212458j:plain

goot はんだ

・・・こちらも電子工作に購入したものです。問題なく使えましたが、

   0.8mmだったのでラジコン用としては

   1.0mmとかもう少し太いものでよかったかもしれません。

f:id:Owl_cat:20190826212515j:plain